公共政策大学院TOP > 過去の更新情報 > 特別講演会の開催について

溝畑前観光庁長官による特別講演会(2012年6月19日)を開催しました。

去る6月9日(土)、溝畑前観光庁長官をお招きして、「地域活性化の明日を拓く〜東北再生のための観光戦略〜」をテーマに特別講演会を開催しました。
当日は、あいにくの雨模様の天気にもかかわらず、約150人の公共政策大学院生及び学部学生が集まり、溝畑氏の熱血トークに熱心に耳を傾けました。
「地域にいながら世界とつながる」「評論家であるよりも実践者たれ」との溝畑氏の言葉は、参加者の心に深く刻み込まれたものと思います。
当日の講演会の様子は、「〜元観光庁長官(現内閣官房参与)溝畑宏がゆく〜みちのくひろし旅」公式ウェブサイト内(http://www.ustream.tv/channel/michinoku-hiroshitabi)の「過去のライブ一覧」(6月9日 その1 講演及び6月9日 その2講演)でご覧いただけます。


特別講演会の開催について

このたび、溝畑宏前観光庁長官(現:内閣官房参与)を東北大学公共政策大学院にお招きし、特別講演会を開催することとなりました。

溝畑氏は、東日本大震災に伴う風評被害により外国人観光客が激減する中、観光庁長官として中国や韓国等を行脚し、日本は安心安全であり、是非来てほしいとトップセールスを展開されました。

また、旅行会社やメディアを招聘し、日本の正確な状況を伝えてもらうとともに、海外の有名アーティスト等にも働きかけ、訪日を呼びかけるコメントを発信してもらうことも行っています。

特別講演会では、このような観光庁長官時代に手がけられた仕事について、熱く語っていただく予定です。

また、国家公務員、大分トリニータの代表取締役、そして観光庁長官として、様々な分野で実績を挙げられてこられたご自身の生き方を踏まえ、日本の将来を担う学生に期待するところも語っていただく予定です。

国家公務員や地方公務員をはじめ、公共政策に携わることを希望する公共政策大学院の学生にとって、今回の溝畑氏の講演は、大きな示唆を与えてくれるものと思います。

詳細は下記のとおりです。

  1. 日時 平成24年6月9日(土) 14:30〜16:30
  2. 場所 東北大学片平キャンパス
    東北大学公共政策大学院(エクステンション教育研究棟)201A教室(2階)
    アクセスは↓こちらをご覧ください。
    http://www.publicpolicy.law.tohoku.ac.jp/access/
  3. 講演会テーマ 「地域活性化の明日を拓く〜東北再生のための観光戦略〜」
  4. 対象者 東北大学公共政策大学院生
    (東北大学学部生も希望者は聴講できます。事前登録手続きは不要です。)
  5. 問い合わせ先 東北大学公共政策大学院教授 菅原泰治
    022-795-6192(研究室)

▲このページの先頭へ