(参考資料)
2013年4月入学用の入試関係情報

東北大学公共政策大学院入学試験
小論文問題(平成24年9月29日実施)

次の4題のうちから1題を選んで論じなさい。

【内政関係】

1.1999年度(平成11年度)からの10年間は、「平成の合併」の推進期間として、全国的に市町村合併が積極的に推進され、市町村数も約3,200から約1,700となった。市町村合併が進展した背景を踏まえたうえで、合併による効果と課題について、あなたの考えを述べなさい。

2.先月、社会保障と税の一体改革関連法が成立し、公布された。今般の一体改革の背景を踏まえたうえで、今後、我が国の社会保障制度と財政が持続可能であり続けるためには、どのような取組みが必要と考えるか、あなたの考えを述べなさい。また、そのような取組みを進めるうえで想定される課題や問題点についても、併せて述べなさい。

【経済関係】

3.近年の世界的な穀物需給の逼迫、価格の高騰により、食料安全保障に対する国民的関心が高まっている。他方で、農業従事者の減少・高齢化、耕作放棄地の増加等、我が国農業の脆弱化が進行している。WTO交渉やTPPへの参加問題では、農畜産物の一層の市場開放が必至とする見方も多い。このような状況を踏まえ、今後の食料・農業政策はどうあるべきか、あなたの考えを述べなさい。

【国際関係】

4.今夏、ロシア首相の北方領土訪問、韓国大統領の竹島上陸、香港活動家の尖閣諸島上陸があった。北方領土、竹島、尖閣諸島に関して、各問題の背景・経緯を踏まえ、各問題の二国間関係における位置付けや性格をその相違も含めて明らかにした上で、どう対応していくべきか、あなたの考えを述べなさい。

▲このページの先頭へ