(参考資料)
第2期募集(2017年4月入学用)の入試関係情報

東北大学公共政策大学院入学試験第2期募集
小論文問題(平成29年1月21日実施)

次の4題のうちから1題を選んで論じなさい。

【内政関係】

1.我が国の地方公共団体においては、法律や条例等に基づき、住民が投票により、地方公共団体の行政運営に関して、その意志を直接表明することを趣旨とする住民投票が実施されることがある。住民投票のメリットとデメリットを考察した上で、住民投票に適する事項と適さない事項に関して、具体例をあげつつ、あなたの考えを述べなさい。

2.近年、世界各地で極端な気象現象が観測されており、気候変動の影響に対処するため、温室効果ガスの排出の抑制等を行う緩和策だけではなく、すでに現れている影響や中長期的に避けられない影響に対する適応策を進めることが求められている。
 そこで、気候変動が我が国の農林水産業に及ぼす影響と、その対策として必要な政策について、具体例をあげつつ、あなたの考えを述べなさい。

【経済関係】

3.社会保障制度の充実については、「経済成長の足かせになる」という主張がある一方で、「経済成長に寄与する」という反対の主張も見られる。そこで、児童福祉政策を例にとり、双方の主張の論拠について説明した上で、経済成長とのバランスも考慮しつつ児童福祉政策をどのように推進していくべきか、あなたの考えを述べなさい。

【国際関係】

4.米国が主導した「テロとの戦い」という政策及びその背景となった出来事を説明しなさい。さらに「テロとの戦い」について、米政府による見直しや同政策への反発とみられる事件などを指摘した上で、あなたの考えを述べなさい。

▲このページの先頭へ