東北大学公共政策    

(参考資料) 第2期募集(2019年4月入学用)の入試関係情報

東北大学公共政策大学院入学試験第2期募集
小論文問題(平成31年1月19日実施)

次の4題のうちから1題を選んで論じなさい。

【内政関係】

1.“合併から連携へ”とも言われるように、平成の市町村合併が一区切りした後、まちづくり、医療・介護・福祉、地域経済、観光など、様々な分野において、市町村相互間の「水平連携」や都道府県の市町村に対する「垂直補完」が進められている。こうした連携が求められる背景、連携のメリットと課題について説明した上で、連携をどのように推進していくべきか、あなたの考えを述べなさい。

2.日本では少子化が大きな社会的問題の一つになっている。少子化問題に関して、その要因を示しつつ、政府はどのような取り組みを進めるべきか、あなたの考えを述べなさい。

【経済関係】

3.いわゆるチケットの転売問題に対応するため、昨年末に新たな法規制が導入された。ただし、こうした規制については根強い反対論もある。そこで、チケットの転売問題がなぜ生じているのかを論じた上で、チケットの転売規制に関する賛成及び反対の両方の意見を踏まえつつ、政府としての対応のあり方について、あなたの考えを述べなさい。

【国際関係】

4.現在、「米中貿易戦争」の激化とその世界政治に与える悪影響が懸念されている。第二次世界大戦後の国際貿易体制の概要と変遷に簡単に触れた上で、米国・中国双方の政権の現状と想定されるその意図を述べ、「米中貿易戦争」の激化がもたらしかねない危機とその対応策につき、あなたの考えを述べなさい。

第2期募集(2019年4月入学用)

このページのTOPへ